犬用歯磨き粉おすすめ10選!食べても安全なの?疑問にお答えします!

 

こんにちはペットフードのネイチャーライフ編集部です。今回は近年その重要性が認識され始めた犬の口腔ケアについて犬用の歯磨き粉をご紹介します。 一言で歯磨き粉と言っても様々なタイプが市販されており、愛犬がどのくらい口の中を触らせてくれるかによって適したものを選ぶようにします。

 

今回は編集部おすすめ商品を10点ご紹介します。また歯磨き粉を食べてしまっても大丈夫なのか、歯磨き粉の安全性など飼い主さんの疑問にもお答えする内容となっていますので、ぜひ参考にしてみてください。

歯垢は3〜5日で歯石に変わり、やがて歯周病へ

国際的愛犬団体であるジャパンケネルクラブ(JKC)が2018年に実施したアンケート調査によると15歳以上の長寿犬の飼い主の45%が歯のお手入れをしており、そのうちの62%が「3日に1度歯磨きを実施している」と回答しました。 犬の場合、歯垢が沈着すると唾液中に含まれるカルシウムなどにより石灰化し、歯垢は「歯石」になります。歯垢から歯石になるまでは3〜5日かかり、一度歯石ができると、歯石の周りに歯垢がたまり歯石はだんだん大きくなっていき、やがて「歯周病」になります。さらに歯周病をそのまま放置すると歯周病菌が血液に乗って心臓や腎臓などに到達し、心不全や腎不全などの病気を引き起こすことがあります。

 

つまり、最低でも3日に1度歯磨きをすることで歯垢が歯石になるのを防ぎ、歯周病やその他疾患のリスクを下げることができるのです。長く愛犬と一緒に生活するために愛犬の口腔ケアを習慣化するよう努めましょう。

歯磨き習熟度によって商品を選択

犬用歯磨き粉と言っても実は様々なタイプが市販されています。ここでは大きく3タイプに分けてご紹介します。

1)ペーストタイプ

 

ペーストタイプの歯磨き粉は人用の物でも一般的でイメージしやすいでしょう。以降で紹介する2つのタイプの歯磨き粉と比べるとしっかり磨けて歯垢を落とす能力が高く、様々なメーカーから販売されており種類も豊富です。一方で歯ブラシや指サック等を使って歯磨き粉を歯に馴染ませ磨く必要があり、愛犬が口の中を触らせてくれるまで時間をかけてトレーニングが必要です。

 

2)ジェル・液体タイプ

 

ジェル・液体タイプは口内での違和感が少なく、歯磨きが苦手な子やまだあまり慣れていない子におすすめです。 また液体タイプの中には飲み水に混ぜて与え、口腔内を正常な状態に近づける商品があります。このタイプの商品はアルカリ性で口の中が酸性になるのを防いで虫歯になりにくくするなどの効果が期待できます。普段の歯磨きと併用すると良いでしょう。

 

3)ふりかけ(パウダー)タイプ

 

普段のフードにふりかけて与えることで口腔環境を正常に維持する効果が期待できるタイプの商品です。最大の利点は飼い主さんにとって手軽で愛犬にも歯磨きによるストレスを与えないことでしょう。

 

歯磨きトレーニングを始めたばかりならジェル・液体タイプの歯磨き粉を利用するとよいでしょう。ペーストタイプと比べるとジェルや液体は口の中での違和感が少ないので比較的スムーズに歯磨きを続けることができます。歯ブラシを使う場合は慣れるまで自由に歯ブラシに触れさせ、歯ブラシが怖い物ではないことを覚えてもらいます。歯磨きトレーニングはごく短時間にとどめ、あせらずゆっくりと行っていきましょう。また歯ブラシをどうしても嫌がる場合は歯磨きシートを人差し指に巻きつけブラッシングしたり、指サックを利用しても良いでしょう。

 

歯磨きに慣れてきて口の中を触られるのを嫌がらなくなったらペーストタイプの歯磨き粉に移行を考えても良いでしょう。ペーストタイプは種類も多く、歯垢を落とす能力が比較的に高いので歯石や歯周病の発生リスクを減らせます。

 

歯磨きをどうしても嫌がり、犬にとっても飼い主さんにとってもストレスになっているなら無理をせず、ふりかけ(パウダー)タイプを利用してみましょう。普段のフードにふりかけるだけで口内の環境を正常に維持する効果が期待できるので使ってみるのも良いでしょう。また液体タイプの中には飲み水に混ぜて与え、口内環境を整える商品がありますので、ふりかけタイプや歯磨きガムなどと併用するのもおすすめです。長生きに口腔ケアは重要ですが、愛犬にとっても飼い主さんにとってもストレスにならないような方法を選んでいくと良いでしょう。

おすすめ歯磨き粉10選

ここでは編集部おすすめの歯磨き粉を紹介します。近年、犬の口腔ケアが注目され、様々な歯磨き粉が市販されていますが、本来不必要な美容成分の配合や過度な自然素材訴求、人工保存料不使用などをうたう商品が目立ちます。歯磨きで重要なことは歯垢を落とすこと、特に歯と歯茎の境目にある歯周ポケットに歯垢が残らないようにすることで歯石や歯周病を予防することです。確かに犬は歯磨き粉を食べてしまい、その成分に不安を覚えることがあるかもしれません。例えば歯についた歯垢を清掃する目的で含まれている成分、リン酸水素カルシウムや含水二酸化ケイ素などは字面からするともっとナチュラルなイメージの成分だけを使った歯磨き粉の方が良いように思うかもしれません、ですが歯垢を除去するという歯磨き本来の目的では必要な成分なのです。また食べてしまう量もごくわずかで悪影響はありませんし、日本で市販されているものは安全であると考えて問題はありません。

 

ここでご紹介する歯磨き粉は歯磨き本来の目的を達成できるような成分を含むものを厳選し、不必要な美容成分、品質を保持するために必要な人工保存料さえも添加しないような本末転倒な商品は避けてご紹介します。

 

また、愛犬が歯磨きに慣れるまで時間をかけてトレーニングする必要があります。少しでも歯磨きしやすくするために歯磨き粉にフレーバーを添加した商品があり、蜂蜜やバニラなどの甘味やチキンフレーバーなどがあります。特にチキンフレーバーを好む子が多く、商品点数としても多いです。飼い主さんからすると歯磨き後に愛犬の口からチキンの香りがするのはあまり嬉しくないかもしれませんが、香りは強くありません。無臭の歯磨き粉を嫌がるようであればフレーバータイプを試してみるのも良いでしょう。


1.ビルバック (Virbac) C.E.T.歯みがきペースト チキンフレーバー 70g


1968年フランスのニースで創業した動物用医薬品メーカービルバック社 (Virbac)のペーストタイプの歯磨き粉です。 歯ブラシやガーゼなどにつけて利用します。清掃剤としてリン酸水素カルシウム、含水二酸化ケイ素を含有しブラッシングすることで歯垢や着色汚れの除去といった効果が期待できます。また、ブラッシングのあとすすぐ必要はありません。ラクトペルオキシダーゼは細菌の増殖抑制し歯垢の蓄積を抑制する効果があることから指につけてなめさせるだけでも一定の効果があるとしています。 チキンのフレーバーは嗜好性が高く、愛犬の歯磨きストレスの軽減が期待できます。フレーバーは他にバニラミント、モルトフレーバー(大麦シロップの甘味)、シーフードフレーバーなどもラインナップされていますので愛犬が気にいるフレーバーを利用すると良いでしょう。

タイプペースト
フレーバーチキン
成分ソルビトール、精製水、リン酸水素カルシウム、含水二酸化ケイ素、グリセリン、チキンフレーバー、甘味料(デキストロース)、増粘安定剤(キサンタンガム)、チオシアン酸カリウム、グルコースオキシダーゼ、ラクトペルオキシダーゼ、着色料(二酸化チタン)、保存料(安息香酸ナトリウム)
Amazon 楽天市場

 


2.INTELLIGENT(インテリジェント)犬猫用歯磨き粉ペーストタイプ 80g


台湾のヘルスケアメーカーFREE BIO-TECHNOLOGY社のペーストタイプの歯磨き粉です。歯ブラシやガーゼなどにつけてブラッシングすることで清掃剤として含有するシリカが歯の表面に沈着した歯垢や着色汚れの除去といった効果が期待できます。またアミラーゼ、塩化リゾチーム、ラクトフェリン、グルコースオキシダーゼ、ラクトペルオキシダーゼは一般的に酵素として知られ、歯垢の除去や細菌の増殖抑制、歯石を柔らかくするなどの効果が期待でき、なめさせるだけでも一定の効果があるとしています。

タイプペースト
フレーバーわずかな甘味
成分ソルビトール、水、シリカ、グリセリン、カルボキシメチルセルロースナトリウム、酸化チタン、パール、アミラーゼ、塩化リゾチーム、ラクトフェリン、グルコースオキシダーゼ、ラクトペルオキシダーゼ、ビオフラボノイド、安息香酸Na、サッカリンNa
Amazon 楽天市場

 


3.ミガケンデ 犬用 歯磨き ペースト 40g


歯学部と多葉刷子工業所が共同研究し開発した日本国内製造商品です。リン酸水素カルシウムなどの清掃剤を用いずバイオアパタイトの吸着力で着色汚れや歯垢を除去します。歯ブラシやガーゼなどにつけてブラッシングします。また、ブラッシングのあとすすぐ必要はありません。

タイプペースト
フレーバーわずかな甘味
成分水、ヒドロキシアパタイト、グリセリン、アルギン酸Na、セルロースガム、ステビア葉/茎エキス、クエン酸Na、フェノキシエタノール
Amazon 楽天市場

 


4.オーラティーン デンタルメンテナンス 犬猫用 70g


ペットヘルスケア商品を手掛けるアメリカZYMOX社の歯磨き粉です。清掃成分が含まれないジェルタイプの商品です。歯磨きデビューでブラッシングができない子でも歯と歯茎に塗るだけで天然酵素ラクトペルオキシダーゼなどの働きにより歯垢を分解除去する効果が得られます。

タイプジェル
フレーバーわずかな甘味
成分ポリメタクリル酸グリセリル、ポリグリシトール、ソルビトール、ヒドロキシエチルセルロ―ス、デキストロース、アロエベラ、ヨウ化カリウム、リゾチーム、ラクトペルオキシダーゼ、ラクトフェリン、グルコースオキシダーゼ
Amazon 楽天市場

 


5.オロザイム デンタルジェル 犬猫用 30g


ドイツの医療機器ヘルスメーカーであるエミーペット社の歯磨き粉です。グルコースオキシダーゼをはじめとする多種の酵素を配合し歯垢の蓄積を防ぎます。ジェルタイプには珍しく少量の清掃成分を含むためブラッシングすることでさらに歯垢除去効果が高まります。もちろん歯と歯茎に塗るだけでも一定の歯垢を分解除去する効果は得られます。

タイプジェル
フレーバーモルトフレーバー(大麦シロップの甘味)
成分グルコースオキシダーゼ、ラクトペルオキシダーゼ、ラクトフェリン、スーパーオキシド・ジスムターゼ、リゾチーム、研磨成分
Amazon 楽天市場

 


6.ドッグハピネスはみがきプラス 20g


⿇布⼤学獣医学部と株式会社ソーシンとの共同開発商品です。清掃成分が含まれないジェルタイプの商品で、歯磨きデビューでブラッシングができない子でも歯と歯茎に塗るだけでラクトフェリンなどの酵素の働きで歯垢を分解除去する効果が得られます。また特長的な成分としてハーブの⽊から抽出した樹液「マスティック」が細菌の増殖を抑制し口内環境を正常に保つとしています。

タイプジェル
フレーバーなし
成分マスチック樹脂、マスチック精油、水、大豆油、大豆たんぱく、えごま油、DHA・EPA含有精製魚油、パーム油、マルトデキストリン、トレハロース、カゼインNa、ミツロウ、グリセリン、リン酸3Na、ビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB5、ビタミンB6、ビタミンB12、ビタミンC、ビタミンD3、ビタミンE、葉酸、キサタンガム、アラビアガム、キトサン、パパイン、乳酸菌発酵エキス、ラクトフェリン、プルラン、ローズマリー抽出液、梅エキス、バターフレーバー、レモンフレーバー、グリセリン脂肪酸エステル、ステアリン酸グリセリル、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、クエン酸ナトリウム、ソルビタン脂肪酸エステル、ソルビン酸K、パラオキシ安息香酸
Amazon 楽天市場 定期購入20%OFF

 


7.RepairAn リペアン デンタルクリーナー 4個入 歯石対策歯磨き粉


日本のペット用品メーカー株式会社BYRONの歯石除去に特化したジェルタイプ歯磨き粉です。付いてしまった歯石は日々の歯磨きでは除去できないため、スポットで歯石除去用に利用する特殊な歯磨き粉という位置付けになります。除去には慣れも必要ですが、麻酔などで愛犬に負担をかけることなく家庭で対処できる商品は画期的でしょう。

タイプジェル
フレーバーなし
成分天然ゼオライト、真珠パウダー(アコヤガイ真珠層粉末)、ホタテ貝殻焼成パウダー、ソルビトール、セルロースガム
Amazon 楽天市場

 


8.ビルバック (Virbac) C.E.T.アクアデント フレッシュ 犬 250ml


老舗の動物用医薬品メーカーであり現在100か国以上で事業を展開するビルバック社の液体タイプの歯磨き粉です。使用方法は飲み水に混ぜるだけの手軽さで、配合されているエリスリトールが抗菌作用を持ち歯垢を減らし虫歯を防ぐ効果が期待できます。またpHを調整し唾液量が減少するシニア犬などの口内環境が酸性になるのを防ぎ虫歯をできにくくする効果があります。着色料により飲み水が染まるのが気になる方は次に紹介する「トーラス 歯みがきラクヤー 無味 リキッド 100ml」を利用すると良いでしょう。液体タイプはブラッシングや歯磨きガムとの併用をおすすめします。

タイプ液体
フレーバーなし
成分グリセリン、pH調整剤、エリスリトール、保存料(L-乳酸、ソルビン酸、ピロ亜硫酸ナトリウム)、イヌリン、香料、ザクロエキス、着色料(青色1号、黄色4号)、精製水
Amazon 楽天市場

 


9.トーラス 歯みがきラクヤー 無味 リキッド 100ml


日本のペット用品メーカー、トーラス株式会社の液体タイプの歯磨き粉です。使用方法は飲み水に混ぜるだけの手軽さで、 PH12(アルカリ性)のミネラル電解水が唾液量が減少するシニア犬などの口内環境が酸性になるのを防ぎ虫歯をできにくくする効果があります。液体タイプはブラッシングや歯磨きガムとの併用をおすすめします。

タイプ液体
フレーバーなし
成分水(PH12(アルカリ性)のミネラル電解水)
Amazon 楽天市場

 


10.ペットハピネス口腔ケアサプリ ふりかけ 45g


日本のペットケア用品メーカー株式会社ソーシンのふりかけタイプの歯磨き粉です。使用方法はフードにふりかけるだけの手軽さで、ハーブの⽊から抽出した樹液「マスティック」が細菌の増殖を抑制し口内環境を正常に保ちます。その他、抗菌作用を持ち歯垢を減らし虫歯を防ぐ効果が期待できるエリスリトールなどを含有します。ふりかけタイプはブラッシングや歯磨きガムとの併用をおすすめします。

タイプふりかけ(パウダー)タイプ
フレーバーなし
成分イソマルトオリゴ糖、リベチン含有卵黄粉末、マスティックパウダー、ポリグルタミン酸、エリスリトール、シャンピニオンエキス、クリスタパス菌KT-11 他
Amazon 楽天市場 定期購入20%OFF

まとめ

今回は犬の歯磨き粉をご紹介しました。犬用歯磨き粉には大きく3タイプの商品があり、1つ目はしっかり磨けて歯垢を落とす能力が高いペーストタイプ商品、2つ目は歯磨きが苦手な子やまだあまり慣れていない子におすすめのジェル・液体タイプ商品、3つ目は飼い主さんにとって手軽で愛犬にも歯磨きによるストレスを与えないフードにふりかけて与えるふりかけ(パウダー)タイプ商品の3タイプです。

 

選び方をまとめますと、ブラッシングをすることができる愛犬にはペーストタイプを、歯磨きデビューの子や口の中を短時間触らせてくれる子はジェルタイプ、口内を全く触らせてくれない子はふりかけタイプと飲み水に混ぜる液体タイプや歯磨きガムとの併用がおすすめです。

 

長く愛犬と一緒に生活するために愛犬の口腔ケアを習慣化することは大切です。歯垢が歯石になるのを防ぐことで歯周病やその他疾患のリスクを下げることができます。

犬用歯磨きガムおすすめはこれ!歯垢除去効果が高い与え方とは?
この記事を書いた人:

山本 || ペットフード販売士

2023年9月23日更新


犬猫の食欲不振対策小冊子プレゼント

ネイチャーライフスタッフ

私たちがご相談お承り致します!

ご相談・問い合わせはお気軽に WEBフォーム(無料) 受付24時間365日 運営会社:株式会社バイタルフォース

〒102-0074 東京都千代田区九段南1-5-6 りそな九段ビル5F
TEL:03-6869-7458 [東京]
〒540-0026 大阪市中央区内本町2丁目1-19 松屋ビル 9F
TEL:06-6943-6226 [大阪]

2024年5月現在

ご相談件数
2,563
解決済み
2,353

フード選びで困った時はお気軽にフリーダイヤルまたはWEB
フォームよりお問い合わせください。

[無料]ご相談・お問い合わせフォームへWEBからのお問い合わせは24時間365日受付しております。お気軽にご相談ください。

これでフードのお悩みすっきり解消!
ネイチャーライフのメルマガ。

愛犬、愛猫がご飯を食べない…涙やけってフードで治るの?手作りって何から始めたらいいの?etc..
ペットの食事ってよく分からないと悩んでいませんか?

 

当メルマガはフードの専門家が監修。ペットの食事のお困りごと解消に役立つ内容となっています。ぜひ、愛犬・愛猫の食生活の改善にお役立てください。

 

これでフードのお悩みすっきり解消!ネイチャーライフのメルマガ