犬用歯磨きガムおすすめはこれ!歯垢除去効果が高い与え方とは?

 

こんにちはペットフードのネイチャーライフ編集部です。 近年その重要性が認識され始めた犬の口腔ケア。理想は歯磨きができることですが、歯磨きにあまり慣れていない愛犬には手始めとして「歯磨きガム」から挑戦してみると良いでしょう。また、歯磨きができる愛犬でも食後の口腔ケアに歯磨きガムを利用すればさらに効果的です。今回は歯磨きガムの選び方とおすすめ商品、さらに歯垢を落とす効果が高い与え方について解説しています。ぜひ参考にしてみてください。

 

歯垢は3〜5日で歯石に変わり、やがて歯周病へ

国際的愛犬団体であるジャパンケネルクラブ(JKC)が2018年に実施したアンケート調査によると15歳以上の長寿犬の飼い主の45%が歯のお手入れをしており、そのうちの62%が「3日に1度歯磨きを実施している」と回答しました。 犬の場合、歯垢が沈着すると唾液中に含まれるカルシウムなどにより石灰化し、歯垢は「歯石」になります。歯垢から歯石になるまでは3〜5日かかり、一度歯石ができると、歯石の周りに歯垢がたまり歯石はだんだん大きくなっていき、やがて「歯周病」になります。さらに歯周病をそのまま放置すると歯周病菌が血液に乗って心臓や腎臓などに到達し、心不全や腎不全などの病気を引き起こすことがあります。

 

つまり、最低でも3日に1度歯磨きをすることで歯垢が歯石になるのを防ぎ、歯周病やその他疾患のリスクを下げることができるのです。長く愛犬と一緒に生活するために愛犬の口腔ケアを習慣化するよう努めましょう。

理想的な「歯磨きガム」の条件

犬用の歯磨きガムの目的は噛むことで唾液の分泌を促し口内洗浄したり、歯垢をかきとるなどして口の中を清潔に保つことにあります。では、どのような歯磨きガムが口の中を清潔に保つ効果が高いのでしょうか。ここでは理想的な歯磨きガムの条件を解説します。

1)飼い主が手に持って与えることができる長さ

 

歯磨きガムは噛むたびに歯の表面がこすれてブラッシング効果があり、長く噛み続けられるものが理想的です。犬は食べ物を丸呑みしますので、歯磨きガムが小さいとほとんど噛まずに飲み込んでしまいます。少しでも長く噛み続けさせるには飼い主がガムの端を持って与えられる長さの物が良いでしょう。また、犬によっては片側でしか噛まない場合もあり、左右バランスよく噛むように食べさせると良いでしょう。

上あごの第4前臼歯と下あごの第1後臼歯を狙って噛ませる

 

犬の歯は基本的に上下で42本あり、このうち最も歯垢がたまりやすいのが上あごの第4前臼歯と下あごの第1後臼歯です。またこの歯の近くに唾液腺があり、唾液には細菌の増殖を抑制し死滅させる効果の他、口の中をアルカリ性に保ち虫歯をできにくくし、食べかすを洗い流す効果があります。飼い主がガムの端を持って、上あごの第4前臼歯と下あごの第1後臼歯を狙って左右バランスよくしっかり噛ませて唾液分泌を促し、歯垢を落としましょう。

 

2)硬すぎず弾力性があり、歯にしっかり食い込む

 

歯磨きガムが硬すぎると歯がくいこまないため歯の根本に届かず歯垢が落とせません。また歯を痛めてしまう可能性もあります。一方、柔らかすぎるとほとんど噛まずに飲み込んでしまい、歯磨き効果が得られません。理想は硬すぎず弾力性があり、歯にしっかり食い込んで噛むたびに歯の表面がこすれて、長く噛み続けられるものが良いでしょう。

 

3)嗜好性の良さ

 

愛犬が自発的に好んで食べるためには嗜好性が良いものがよいでしょう。ミルクやササミなど多くの愛犬が好むフレーバーの歯磨きガムが市販されています。

編集部のおすすめはこれ!ライオンペットPETKISS食後の歯みがきガム

 

ライオンペット社のPETKISS食後の歯みがきガムは弾力性のあるブラッシング繊維を特徴的なギザギザねじり形状にしています。適度な弾力と形状が歯に食い込み、歯垢を落とします。また、歯の表面のステインの除去に効果のあるピロリン酸ナトリウムと天然由来の抗菌効果が期待できるポリリジンを配合しています。さらに小型犬、大型犬などで変わる口内の状態に合わせた商品、ライフサイクルに合わせた商品など、どんな愛犬でも最大限の効果が期待できるラインナップとなっています。

 

超小型犬〜大型犬まで愛犬に合わせた豊富なラインナップ

歯間の狭い、噛む力が弱い「超小型犬」から噛む力が強く、歯間の広い「大型犬」まで専用の商品をラインナップしています。これは例えば超小型犬が噛みやすい太さや硬さの商品のみだと大型犬の歯垢を効果的に除去できないからです。また逆に大型犬に適した商品のみだと小型犬に与えた時に歯を傷つけてしまう可能性があります。スタンダードシリーズでは超小型犬用、小型犬用、中大型犬用の3種類をラインナップし、さらに愛犬の歯の状態に合わせて、やわらかタイプ、超やわらかタイプと全部で5種類を展開しています。


超小型犬用
Amazon 楽天市場

小型犬用
Amazon 楽天市場

中大型犬用
Amazon 楽天市場

やわらかタイプ
Amazon 楽天市場

超やわらかタイプ
Amazon 楽天市場

子犬〜シニア犬までライフサイクル別ラインナップ

生後4〜5ヶ月は乳歯から永久歯に生え変わる時期です。理想的にはこの時期までに口の中を触らせることに慣れさせるとその後の歯ブラシ移行が楽になります。 ライフサイクル別ラインナップでは1才未満の子犬※(※生後3ヶ月以上)に合わせた硬さの子犬用をラインナップし歯磨きデビューをサポートしています。 一方、高齢犬(7歳以上)を対象とした特殊な波型形状と硬さを調整したシニア商品もラインナップしています。シニア商品は超小型犬用と小型犬用の2種類で、関節の健康維持のために、グルコサミン・コンドロイチンを配合しています。


子犬用
Amazon 楽天市場

シニア超小型犬用
Amazon 楽天市場

シニア小型犬用
Amazon 楽天市場

ダイエット中の愛犬用ラインナップ

口腔ケア目的の歯磨きガムでも愛犬にとってはおやつです。ダイエット商品はカロリー約20%オフ※ さらに脂肪分を約70%低減しています。超小型犬用と小型犬用の2種類をラインナップしています。 ※PETKISS 食後の歯みがきガム 小型犬用・超小型犬用 比


低カロリー超小型犬用
Amazon 楽天市場

低カロリー小型犬用
Amazon 楽天市場

高弾力で長く噛めるプレミアム

PETKISS食後の歯みがきガムシリーズのプレミアムタイプです。 通常商品は繊維が歯の表面をブラッシングして歯垢を除去するのに対してプレミアムタイプはコーンスターチや豚ゼラチンなどを原料とした高弾力商品で特殊形状が歯の表面に密着し歯垢を落とします。通常商品と比べ長く噛めることから歯垢へのアプローチ回数が増します。超小型犬用、小型犬用、中型犬用とプチタイプの4種類をラインナップしています。


プレミアム超小型犬用
Amazon 楽天市場

プレミアム小型犬用
Amazon 楽天市場

プレミアム中型犬用
Amazon 楽天市場

プレミアムプチタイプ
Amazon 楽天市場

歯垢を落とす効果が高い与え方

上あごの第4前臼歯と下あごの第1後臼歯を狙って噛ませる

 

犬の歯は基本的に上下で42本あり、このうち最も歯垢がたまりやすいのが上あごの第4前臼歯と下あごの第1後臼歯です。またこの歯の近くに唾液腺があり、唾液には細菌の増殖を抑制し死滅させる効果の他、口の中をアルカリ性に保ち虫歯をできにくくし、食べかすを洗い流す効果があります。飼い主がガムの端を持って、上あごの第4前臼歯と下あごの第1後臼歯を狙って左右バランスよくしっかり噛ませて唾液分泌を促し、歯垢を落としましょう。

 

自然素材にこだわるならニュージーランドの歯磨きガム商品

ニュージーランドのペットフードメーカーZiwiPeak(ジウィピーク)のオーラルヘルスケアシリーズ。 ニュージーランドで育った牛、ラム、鹿の各部位をゆっくり時間をかけ、エアドライして作られた口腔ケアを目的とした商品です。

ZiwiPeak(ジウィピーク)オーラルヘルスケア ビーフウィーザンド(牛の喉)

定期購入20%OFF

ZiwiPeak(ジウィピーク)オーラルヘルスケア ラムトラキア(ラムの気管)

定期購入20%OFF

ZiwiPeak(ジウィピーク)オーラルヘルスケア ラムグリーントライプ(ラムの胃)

定期購入20%OFF

ZiwiPeak(ジウィピーク)オーラルヘルスケア ラムイヤーレバーコーティング

定期購入20%OFF

ZiwiPeak(ジウィピーク)オーラルヘルスケア ベニソングリーントライプ(鹿の胃)

定期購入20%OFF

ZiwiPeak(ジウィピーク)オーラルヘルスケア ベニソンラング&キドニー(鹿の肺&腎臓)

定期購入20%OFF

ZiwiPeak(ジウィピーク)オーラルヘルスケア デンタルチュー(鹿のひづめ)

定期購入20%OFF

歯磨き効果が期待できる「おもちゃ」

ライオン (LION)PETKISS ワンちゃんの歯みがきおもちゃ 超小型犬用

Amazon 楽天市場

デンタルトイ スクラバー 犬用おもちゃ 歯磨きおもちゃ S-M ベーコンフレーバー | ハーツ(Hartz) | デンタルケア | 歯みがき

Amazon 楽天市場

Konomi 犬噛むおもちゃ 犬用おもちゃ 音の出る知育玩具 訓練玩具 ストレス解消 運動不足解消 歯ぎ清潔 口臭予防 安全 丈夫 家具の傷を防ぐ ペットおもちゃ 犬の歯磨き棒 ワニ 中型犬・大型犬に適用 (グレー)

Amazon

手軽に口腔ケアできる商品

トーラス 歯みがきラクヤー 無味 リキッド 100ml


日本のペット用品メーカー、トーラス株式会社の液体タイプの歯磨き粉です。使用方法は飲み水に混ぜるだけの手軽さで、 PH12(アルカリ性)のミネラル電解水が唾液量が減少するシニア犬などの口内環境が酸性になるのを防ぎ虫歯をできにくくする効果があります。液体タイプはブラッシングや歯磨きガムとの併用をおすすめします。

タイプ液体
フレーバーなし
成分水(PH12(アルカリ性)のミネラル電解水)
Amazon 楽天市場

 


ペットハピネス口腔ケアサプリ ふりかけ 45g


日本のペットケア用品メーカー株式会社ソーシンのふりかけタイプの歯磨き粉です。使用方法はフードにふりかけるだけの手軽さで、ハーブの⽊から抽出した樹液「マスティック」が細菌の増殖を抑制し口内環境を正常に保ちます。その他、抗菌作用を持ち歯垢を減らし虫歯を防ぐ効果が期待できるエリスリトールなどを含有します。ふりかけタイプはブラッシングや歯磨きガムとの併用をおすすめします。

タイプふりかけ(パウダー)タイプ
フレーバーなし
成分イソマルトオリゴ糖、リベチン含有卵黄粉末、マスティックパウダー、ポリグルタミン酸、エリスリトール、シャンピニオンエキス、クリスタパス菌KT-11 他
Amazon 楽天市場 定期購入20%OFF

まとめ

今回は歯磨きガムの選び方とおすすめ商品、さらに歯垢を落とす効果が高い与え方について解説しました。歯磨きガムは歯ブラシデビュー前のトレーニングとしても毎日のケアとしても手軽に利用できる点が良いのですが、歯磨きガムさえ与えていれば歯垢がきれいに落ちるという商品ではありません。きちんとした口腔ケアには、やはり歯ブラシとの併用が必要です。歯ブラシトレーニングの方法や犬用歯磨き粉については以下の記事をご覧ください。

犬用歯磨き粉おすすめ10選!食べても安全なの?疑問にお答えします!
この記事を書いた人:

安藤 || 手作りフードコーディネーター

2023年9月27日更新


犬猫の食欲不振対策小冊子プレゼント

ネイチャーライフスタッフ

私たちがご相談お承り致します!

ご相談・問い合わせはお気軽に WEBフォーム(無料) 受付24時間365日 運営会社:株式会社バイタルフォース

〒102-0074 東京都千代田区九段南1-5-6 りそな九段ビル5F
TEL:03-6869-7458 [東京]
〒540-0026 大阪市中央区内本町2丁目1-19 松屋ビル 9F
TEL:06-6943-6226 [大阪]

2024年4月現在

ご相談件数
2,563
解決済み
2,353

フード選びで困った時はお気軽にフリーダイヤルまたはWEB
フォームよりお問い合わせください。

[無料]ご相談・お問い合わせフォームへWEBからのお問い合わせは24時間365日受付しております。お気軽にご相談ください。

これでフードのお悩みすっきり解消!
ネイチャーライフのメルマガ。

愛犬、愛猫がご飯を食べない…涙やけってフードで治るの?手作りって何から始めたらいいの?etc..
ペットの食事ってよく分からないと悩んでいませんか?

 

当メルマガはフードの専門家が監修。ペットの食事のお困りごと解消に役立つ内容となっています。ぜひ、愛犬・愛猫の食生活の改善にお役立てください。

 

これでフードのお悩みすっきり解消!ネイチャーライフのメルマガ